メモ:WindowsでDocker DesktopなしでDevcontainerを使うときは"Execute In WSL"の設定をオンに

宗教上の理由でDocker Desktopを入れたくないのでWSLのDockerを使っている。 当然devcontainerでもWSLを使いたいので適当にググって出てきた手順を試してたけど、なぜかWindows側のdockerが使われてうまくいかなかった(Open in WSLしてからやってもなぜかWi…

RustからRのC APIを使う時、エラーをちゃんとハンドリングしたい

RのC APIを使う時、当然ですが任意の操作は失敗する可能性があります。 このために、RのコードでいうtryCatch()にあたるものがいくつか提供されています。 https://cran.r-project.org/doc/manuals/r-release/R-exts.html#Condition-handling-and-cleanup-co…

RでC APIを使う時、SEXPをGCから守る3つの方法

extendrの実装おかしくない?、というのを最近調べていて、理解が深まったのでメモっておきます。

メモ:2023年4月時点で rp-hal と rtic を使おうとして遭遇した問題

前回、大変そう、みたいなことを書いたけど、実際大変だったので遭遇した問題をメモっておく。 たぶん1年後くらいに見るとだいたい解決されてそうな気はする。

メモ:rp-hal(RustでRaspberry Pi Picoをプログラミングするやつ)でタイマーを使いたい

ある関数を定期的に実行したいとき、公式のSDKだと add_repeating_timer_ms() add_repeating_timer_us() という関数が用意されていて、callback関数を渡すとそれを定期的に実行してくれるらしい。 実際のコードはこのへんとか、RP2040のデータシートの「4.6.…

メモ:rp-hal(RustでRaspberry Pi Picoをプログラミングするやつ)でPIOでシフトレジスタIC(74HC595)を使う

すでに詳しくブログを書かれている方がいるので、書くほどでもないと思いつつメモ。

メモ:rp-hal(RustでRaspberry Pi Picoをプログラミングするやつ)でPIOを使ってPWMする

PIOでPWMを実現するのは、公式のexamplesにコードがある。 rp-halでもpio-rs経由でPIOが使えて、このコードをRustに書き直したバージョンが以下のコードらしい。 これを理解するのにちょっと手間取ったのでメモ。

メモ:rp-hal(RustでRaspberry Pi Picoをプログラミングするやつ)でPWMを使う

rp-hal というのはこれ

「RとRustの現状確認 2023」というタイトルでTokyo.R#103で発表してきました。

少し前ですが、第103回R勉強会@東京で発表してきました。スライドはQuarto Pub(便利)で公開しています。

2023年、Rustグラフィックス界隈(というかwgpu界隈)への期待

1年後どうなってるのかわからないけど、この気持ちを覚えているうちにメモっておきたいので書きます。 (注:私はRustを使うのが年間数日くらいのエアプ勢なので、たぶんいろいろ適当なことを書いていると思います。話半分で読んでいただければ...)

メモ:#[extendr] の実装を追ってみる

こういう関数があるとする。

最近献本を断っている理由

大変ありがたいことにご厚意で本を送っていただくことがあるのですが、ここ最近は書評を書く時間が取れないので、一律に辞退させていただいています。すみません。 ということで、タイトルの「最近献本を断っている理由」は、書く時間が取れない。以上。で終…

【感想】巴山竜来『リアルタイムグラフィックスの数学―GLSLではじめるシェーダプログラミング』

この本を数か月前に読んで面白かったです。2022年に読んだ技術書の中でベストだったので、紹介しよう。と思って書き始めたら、なんか前置きが長いだけの謎文章になってしまったけど公開します。。 この本を読むと、こんなのが作れるようになります。 8章。レ…

dplyr 1.1.0からはgroup_by()の代わりに.by引数が使えるらしいという話

この記事はR Advent Calendar 2022 3日目の記事です。昨日はhoxo-mさんの記事でした。温故知新でしたね。 さて、来年1月後半にリリース予定を控えたdplyr 1.1.0について、リリース前の新機能紹介が出ました。 今回はその中でも、summarise()やmutate()に追加…

.qmd を超お手軽完全無料パブリッシュできる Quarto Pub を使ってみる

R Markdown でちょっとしたドキュメントを書いてサクっと公開したい、というときどうしてますか? もちろん、GitHub のレポジトリを作るのはそれほど大変ではないですが、でも「サクッ」というほどではないですよね。では自前でウェブサイトを作るかというと…

ggplot2 v3.4.0 から線の太さは size じゃなくて linewidth

ggplot2 の次のバージョン、3.4.0 が今年の夏~秋くらい?に出ます。変更点についてはまたリリースされたら詳しく眺めたいところですが(毎週火曜の22時から雑多なリリースノートを眺めるYouTube配信をやっています:yutannihilationのチャンネル (仮) - You…

メモ:Quartoで #| を使ってチャンク内にチャンクオプションを書く時に !expr がエラーになった(がもう直っている)

知らない人もいるかもなので、まず「#| を使ってチャンク内にチャンクオプションを書く」とは?、という話から。

告知:YouTubeをはじめます

R

突然ですがYouTubeをはじめます。すぐ挫折するかもしれません。 yutannihilationのチャンネル (仮) - YouTube

R 4.2のWindowsの文字コード関連にちょっとだけコントリビュートした話

R 4.2がいよいよ4月22日にリリースされます。 #rstats 4.2.0 "Vigorous Calisthenics" scheduled for April 22. Full schedule at https://t.co/1yhUhLvQFQ— Peter Dalgaard (@pdalgd) 2022年3月18日 数か月前に見たときは、「ほんとに出るのか...?」という…

お前は万物を geom_point() できる。

よくきたな。おれは逆噴射yutannihi郎だ。 ...みたいな文章を書きたかったけど、時間がないので手短に。小ネタ記事です。

メモ:WindowsでのRのクラッシュをgdbを使って調べる

前回はWinDbgを使ったけど、今回はうまく見れなかったのでgdbを使ってみる。 (gdbなので、Windows以外でも似たような感じでデバッグできるはず)

メモ:WindowsでのRのクラッシュをWinDbg Previewを使って解析する

原因がよくわからないけどWindowsでだけRがクラッシュする、ということがあって、地道なprintデバッグで調べた結果、問題はR本体側で起こっているということが分かった。 R本体側なのでprintデバッグを仕込めないし(Rをビルドしなおせばいいという話はある…

メモ:WindowsでR-develをビルドする方法、あるいは混沌について(2022年初頭版)

なぜわざわざタイトルに「(2022年初頭版)」とつけたかというと、今われわれは混沌のさなかにいるからです。明日はどっちだ。 めちゃくちゃややこしいことに、現時点でRtoolsはRtools40とRtools42の2種類が存在します。 そして、細かいことを言ってさらにや…

R 4.2でWindowsもUTF-8になることとその他細かい話

この記事はR Advent Calendar 2021 19日目の記事です。 R 4.2では、WindowsでもUTF-8がデフォルトの文字コードになります。まだリリースは半年くらい先ですが、いったん情報をまとめておきます。 詳細が気になる方は、こちらの公式のブログ記事もあわせてご…

メモ:Windows 10でRStudioのLoad allのショートカット(Ctrl+Shift+L)が効かないのはRadeon Softwareのせいだった

タイトルがすべてなので特に書くことないけど、Load allのショートカット(Ctrl+Shift+L)が使えなくてなんでかと思ったら、GPUのパフォーマンスロギング開始のショートカットがかぶっていてそっちに取られていた。Radeon Softwareというアプリケーションを…

メモ:Windows 10でPowerToysを使うとCtrl+ShiftがMicrosoft IMEに取られるのを防げないっぽい

2年ぶりにWindowsに戻ってきたのでいろいろ遭遇したことをメモっていきます。

フォントをアウトライン化するRパッケージstring2pathをCRANリリースしました

そういえば日本語ブログにぜんぜん書いてないことに気付いたので、いちおう。 string2pathというRパッケージをCRANリリースしました。 特筆すべき点として、このパッケージはRustを使っています。 これはextendrというフレームワークによって実現されていま…

メモ:VS Code + rust-analyzerでコメント中で改行したとき勝手に//を挿入してくれるようにするにはEnterキーをオーバーライド

コメントを書くときいちいち手で // を挿入してて、「ほんとにこんな原始的な方法しかないのか...?」と思って調べたら、Enterを乗っ取る必要があったらしい。ドキュメント読めという話ですねすみません。。 これをkeybindings.jsonに書いておくといいらしい…

自分用のAlacrittyの設定メモ

いつも忘れるのでメモ。

「RパッケージでRustを使うには: extendr入門」というタイトルでTokyo.Rで発表してきました。

発表してきました。 https://tokyor92-slides-rust-and-r.vercel.app/ こっちでも見れます: