2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

readrパッケージがWindows上だと日本語のパスを読めない問題の現状

追記(2020/04/27): 「それでも直らない問題」は、vroomはBoost使ってないのでいけるはず(未確認)とのことで、いずれ readr がバックエンドとして vroom を使うようになればもう問題ないはずです。 追記(2018/11/23): この問題を修正したバージョンのr…

メモ:GCEのGPUインスタンスでRStudio Serverを使いたい(未完)

完成してないけど、忘れそうなのでメモ。

メモ:reticulateがPython3になってくれなくて生きるのがつらい

Kerasインストール済みのRStudioのDockerイメージがほしい。それだけのことができなくて、秋。みたいな。 たぶん私がPython弱者すぎていろいろやり方を間違えてるんだと思うんですけど、reticulateが思った通りに動いてくれなくてつらかった話をメモ。

メモ:...はそのまま渡すならenquos()して!!!する必要はない

tidyeval本を読んでいて知ったのでメモ。

メモ:sort()にpartial引数を指定すればpartial sortingでちょっと速くなる

R

ふとbase::quantile()と自作関数を比べていると、baseの方が2~3倍くらい速いことに気付いた。