2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

savvy 0.8.0 をリリースしました。

「savvy とは?」という資料をそもそも日本語で書いてないことに気づいたんですが、とりあえず宣伝にリリースのブログを書きます。 savvy は、R のパッケージの中で Rust を使うためのフレームワークです。

Rust と WebGPU で R のグラフィックデバイスをつくる(2 年ぶり 2 度目)

ドーモ、無職です。 「さいきん何やってるの?」という質問に対して、端的に答えるにはちょっとマニアックすぎることをやっていて説明に困ることが多く、ちょっと整理も兼ねてブログを書きます。 vellogd という R のグラフィックデバイスをつくっています。

R から winit を使いたい、あるいは winit を main thread 以外で使うには

あとで書き直すかも。いったん「これでいけそう」という方針が決まってきたので、自分の中での整理も兼ねて書きます。

string2path パッケージで COLRv1 絵文字フォントを読めるようになりました

string2path は、文字列のアウトラインをプロット可能なデータフレームに変換する R パッケージです。 これは ttf-parser という Rust のライブラリを使っているのですが、パッケージのメンテナンスついでにバージョン上げておくかと思って CHANGELOG を確認…