2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxでExcelをCSVに変換するコマンドラインツール

RでExcelのデータを読み込むにはどうすればいいんだろうと思って調べてると、Excelで開いてCSV形式で保存しちゃいなよ、的なこと書いてるところが多い気がします。たぶんコマンドラインでやったほうが楽なんだろうなーと思ったらいくつかコマンドあるらしい…

Ubuntu 14.04 でRのパッケージを入れるためにapt-get installしとかないといけないライブラリのメモ

vagrantのVMにRStudioを入れてRを使ってるんですが、 RStudioの画面では完結するやつばかりではなくて、依存するライブラリをあらかじめ入れてやらないといけなかったりします。毎回忘れるのでちょっとメモしときます。

Twitterが公開したRパッケージBreakoutDetectionについて調べたことメモ(その2)

前回までのあらすじ Twitterが公開したRパッケージBreakoutDetectionについて調べてみたけど統計の知識が足りなくてよく分からない(超ざっくり なんかいろいろ調べた感じ、変化点検出というのはわりとアツい分野のようで、いろいろ資料が見つかりました。ch…

ggplot2で軸と色を固定するオプション

(注:ここに載せているサンプルは、手元で動かした感じそこそこ重いです。実際に動かす際はrnorm()のnをもっと減らすことをお勧めします...) animationパッケージ楽しいですね。今さらknitrと同じ人が作者だと知りました。 楽しいんですが、たまにつまづき…

Twitterが公開したRパッケージBreakoutDetectionについて調べたことメモ(その1)

先月、Twitterが「BreakoutDetection」というRパッケージをオープンソースとして公開してちょっと話題になっていました。Twitterは多くのオープンソースをリリースしてきましたが、Rって珍しいですよね。 Breakout detection in the wild | Twitter Blogs が…

mbedからSC1602BS*BでHello Worldするまでのメモ

mbedは実際便利。古事記にもそう書いてある。 とはいうものの、私のような電子工作初心者ではつまづくところがいろいろあるのでメモしておきます。