Tokyo.RでrwinlibについてLTしてきました。

第56回東京R勉強会@東京a.k.a. Tokyo.R)でLTしてきました。Rcpp祭りという風の噂を聞いて、私に話せるといえばこれくらいかなと思って発表しました。

rwinlibについては、去年RからRustを使おうとしたときに色々調べて知りました。興味ある方は↓の記事あたりをご参照ください。

ちなみに余談ですが、RからRustを使うのは、このあとrustrというパッケージが登場してわりとよさげに見えます。

C++ちょっとなーという人は、Rustに未来を賭けてみるのもいいかもしれません(でもけっこう大変です)。 統計/機械学習アルゴリズムをRustで実装する話は、sinhrksさんのブログが参考になります。最近お忙しそうですが、Rustカテゴリーに熱い視線を送りましょう。

余談でした。