(完全に自分用メモ)
- Bokeh depth of field in a single pass | Tuxedolabs Blog: 基本はこの説明がわかりやすかった。ただパラメータの与え方が一般的じゃない気がして、最終的にどう実装すればいいかよくわからなかった。
- Portrait Mode for Data: rayshader + rayfocus – Rayverse Blog:
- Depth Of Field | 3D Game Shaders For Beginners: blurはgaussian blurじゃなくてbox blurでやってる。
- Chapter 28. Practical Post-Process Depth of Field | NVIDIA Developer: この「Variable-Width Blur」というところを理解しないといけない気がする。
- https://google.github.io/filament/Filament.md.html#imagingpipeline/physicallybasedcamera/bloom: (これにはDoFの説明なかった)
- SIGGRAPH 2018 - "A Life of a Bokeh" by Guillaume Abadie(Cinematic Depth of Field Method | Unreal Engine Documentationの最後にリンクがある): めっちゃ詳しくて参考になったけど、知識が足りなすぎてついていけないのでいずれリベンジする