Tokyo.Rでtidyr::pivot_longer()、tidyr::pivot_wider()について発表してきました

第79回Tokyo.Rでtidyrの次期リリースの目玉機能、pivot_wider()/pivot_longer()について発表してきました。

次期リリースはUseR! 2019までを目指していたようですが、たぶんもう少し先になるような気はします。 スライドの最初にも書きましたが、gather()/spread()は残るので、急いで移行する必要はありません。 ただ、gather()/spread()ではできなかったこともできたりするので、データを縦に横に変換するのに苦労している方は、覚えておくと便利かもしれません。

このスライドにはあまり具体的なコードは載せられなかったので、その辺はtidyrのvignetteをご参照ください。 英語が苦手な方は、atusyさんが和訳してくれたやつを読みましょう。

個人的にはもうちょっと違う形になるのを思い描いてたんですが、まあこうなったかーという感じです。 これはこれでわかるので、今後の発展(とみんなの反応)を見守っていきたいです。