メモ:Thinkpad X1 Carbonにプリインストールされていたソフト

Lenovo Active Protection System

HDDを振動から守るやつらしい。HDDじゃないから必要かよくわからない。

Lenovo Power Management Driver

省電力用のドライバ。

Lenovo Scaling Utility

Fn + Tabでデスクトップを拡大するためのソフト、と書いてあるけど、FnとTab押しても動かなくてさっぱりわからない。アンインストール。

Lenovo Solution Centre

PCの状態を管理することができるやつらしいけど、過去に任意コード実行の脆弱性があったみたいなのでアンインストール。

Lenovo Companion

ドライバの更新を一括でやってくれたり、何かと便利なやつらしい。けど、余計なものまでインストールしようとしてくるのでうざい。とりあえず設定で「Lenovoに使用状況の統計を匿名で送信する」をオフにしておく。

Lenovo Settings

Lenovoのシステムにはインターネット上のサーバーと通信するソフトウェア・コンポーネントが含まれている場合がある - ThinkCentre, ThinkStation, ThinkPad https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht102023

によると

Windows 10: アプリケーションを開き、メイン画面の「Application Improvement Program」をクリックし、「Lenovo Settings」スイッチをオフにします。

と書いてあるけど見当たらない。まあ使わない気がしてきたのでアンインストール。