メモ:Firefoxのシェアボタンが「Firefox is unable to connect with Twitter right now」と出て機能しない時のワークアラウンド

Firefoxにはシェアボタンがついています。拡張機能とか特に入れなくても、ボタン一つであらゆるページをTwitterとかでシェアできて便利です。でした。

なぜ過去形かというと、けっこう前からこういうエラーが出て動かなかったからです。

f:id:yutannihilation:20160802084216p:plain

これはけっこう前からバグ報告されてるんですが、未だに直っていません。

1277900 – Not able to connect to Twitter after logging in

コメント欄のやり取りを見ると、よく分かりませんがTwitterのweb push通知サービスが動いているとうまく動かないみたいです。書いてあるように、about:serviceworkersのページに行って、Twitterのservice workerをunregisterします。

f:id:yutannihilation:20160802084616p:plain

すると動くようになりました。ほっ。

f:id:yutannihilation:20160802085444p:plain

あと、Twitterのページで、web push通知も無効にしておきます。アドレスバーの左をクリックし、Receive Notificationsを「Block」にします。

f:id:yutannihilation:20160802085129p:plain

原因はさっぱり理解できてないんですが、とりあえずこれで大丈夫なはず。はやく直らないかな…