2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

kazutan.Rでdplyrのselectとmutateのセマンティクスの違いについてLTしてきました

「Rを用いたデータハンドリングと可視化」ハンズオン&LT(a.k.a. kazutan.R)でLTしてきました。 speakerdeck.com

Symantec系列CAの証明書がエラーになったりするのは少なくとも「2017年8月8日」からではないっぽい?

追記(2017/7/26): Twitterでご指摘いただきましたが、7/19に流れたのはSymantec側からの提案なのでスケジュールが後ろ倒しになるかどうかはわかりません。すみません、あれを流しているのはGoogleの人だとばかり思いこんでいましたが、Symantecの人でした…

httrのOAuth1.0のバグが直ったのでrtweetもガンガン使っていきましょう

httrがメンテされてないっぽい、という絶望をちょっと前に吐露しましたが、 なんと、httr2はまだ先ということでhttrのメンテが再開されました!

Tokyo.RでggjoyについてLTしてきました。

最近はやりのjoyplotを描くパッケージggjoyについてLTしてきました。

海外R界のはてなブログことRbindにblogdownでブログをつくる

「R界のWordpress.com/Medium」的なものを目指すRbindというプロジェクトがあります。knitrの開発者として有名なYihui Xieさんがプロジェクトを引っ張っています。解説はkazutanさんの記事が参考になります。 RbindにはすでにYihui、Romain François(Rcppが…

CRANにないパッケージに依存しているCRANパッケージ

R

たぶんWindowsだけだと思うんですけど、最近パッケージをインストールしようとするとこんな警告出ませんか? Warning: unable to access index for repository http://www.stats.ox.ac.uk/pub/RWin/src/contrib: cannot open URL 'http://www.stats.ox.ac.uk…

メモ:dplyrのrow_number()の実装を追う

このissueを解決してなんかコントリビュート感を出したい。が、C++力なさすぎて実装をまったく追えないのでメモ。

「Rによる自動データ収集: Webスクレイピングとテキストマイニングの実践ガイド」(共立出版 2017)を読んだ。

著者陣からご厚意によりオシャレ!デカイ!アツイ!と話題の「Rによる自動データ収集: Webスクレイピングとテキストマイニングの実践ガイド」を頂きました。ありがとうございます!!! Rによる自動データ収集: Webスクレイピングとテキストマイニングの実践…

PowershellとImagemagickで複数の画像ファイルを一括変換する

まずはImagemagickをインストールします。 www.imagemagick.org

Rのパッケージをつくるとき、NAMESPACEにimportFromを書くか::を使うのかどっちがいいかという回りくどい話

R

個人的な見解を書いておきます。