インフラエンジニア5年目くらいまでで読んでよかった本・ドキュメント

たぶんこれは、もうちょっと読んでもらおうと思ったら「未経験からインフラエンジニア3年目、読んでよかった本」みたいなタイトルであるべきで、しかし致命的なことに俺はそういうフレッシュなことを書くにはちょっと年を取りすぎてしまってるんですよね(ため息)。 まあでも、時分用のメモとしてはとりあえず書き残しておくのも悪くないなと思って書いておきます。(注:今が5年目ではない)

プロセッサを支える技術

プロセッサを支える技術  ??果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)

プロセッサを支える技術  ??果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)

この本はたしか2年目くらいで読んで、正直あんまり理解できなかったけど基礎がない人間としてはだいぶ参考になった。仮想化とはなにか、みたいな話とか(うろ覚え)。 のちにSystems Performanceとかを読むのに助けになった気がする。

レビューで指摘されているようにちょっと間違いがあったり、ちょっと前の本なので今もお勧めできるかはよくわかりません。

IT技術者なら知っておきたい ストレージの原則と技術

IT技術者なら知っておきたい ストレージの原則と技術

IT技術者なら知っておきたい ストレージの原則と技術

この本も基礎がない人間としては参考になった系。 ただし、かなりEMCのステマみたいなのが入ってくるので、識者と一緒に読むことをお勧めします。 あと、上と同じくちょっと古いので今もお勧めできるのかは謎。

Systems Performance

Systems Performance: Enterprise and the Cloud

Systems Performance: Enterprise and the Cloud

詳解 システム・パフォーマンス

詳解 システム・パフォーマンス

泣く子も黙るNetflixのパフォーマンスおじさんBrendan Gregg氏の名著。 ただし、今でこそGregg氏というとLinuxのeBPF/bccスペシャリストという感じですが、当時はJoyentでSmartOSというSolaris系のOSを使っていたのでSolaris推し、dtrace推しが激しい。 Linux用語とSolaris用語の歴史的な経緯、みたいなのに興味がある人は楽しめると思いますが、ちょっと知りたいことに対してノイズが多い気がします。

DNS再入門

DNSについてはこのスライドを超える資料を見たことがありません。 DNSSECとか、DNSキャッシュポイゾニングとか、そういう発展的な話題については別途資料を当たる必要がありそうですが、けっこう細かいところまで書いてあって参考になりました。お勧め。

RFC 7230

ゆるふわ勢なので、DNSRFCを読む気はなかなか起きませんが、まあHTTPくらい読んどくかー、という感じ。

High Performance Browser Networking

hpbn.co

ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化

ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化

いろんなプロトコルの話をまとめて読めるので良かった。辞書的に見るといいのでは系。

TCP BBR

これは社内勉強会用に調べたやつで(ちなみにその時のスライドはこれ)、新しいアルゴリズムをつくるというのがどういうモチベーションなのか、みたいなのを知るのが勉強になった感があります。 なんでもいいけど、新しいプロトコルとかアルゴリズムが作られていく議論をリアルタイムで追いかけるのはけっこう勉強になっていい気がします(私は大して追いかけてないですけど)。

Writing a Time Series Database from Scratch

Writing a Time Series Database from Scratch | Fabian Reinartz

Prometheusの時系列データベースをフルスクラッチで書き直す話。 これも、「まともなデータベース」がどういうものかという基礎がない人間にとっては参考になりました。

Serving 100 Gbps from an Open Connect Appliance

NetflixFreeBSDで100Gbpsをどう実現するのか、という話。 これは正直まだ理解できてないけど、やっぱLinuxじゃないOSの話をたまに見るといろいろわからないことが多いので勉強になる。 でももうFreeBSDを使う日は来ないかなあ...。

もうちょっと勉強したかったこと

いろいろあるけど、特に、

みたいな話は、なんかふわっと理解してるけどちゃんと勉強するとしたら何を読めばいいの??という状態から抜け出せていません。 いまだにこういう部分で基礎がないなあという悩み方をすることがあって、なんだかなあ、勉強が足りないなあ、という感じ。みんなどうやってるんだろう...