R Foundationに年3000円を寄付することにしました。

ちょっと前に羽鳥がこんなことをつぶやいてました。

R Foundationというのは、R本体の開発を支えるNPOです*1

公式ページ:R: The R Foundation

具体的には以下のページのフォームからR Foundationに寄付をすることができます。個人なら25ユーロ、日本円にするとだいたい3000円くらいです。まあ3000円くらいなら、日ごろRにお世話になってるわけなので払うかーと思って払いました。

R: Membership Fees & Donations

f:id:yutannihilation:20170404000354p:plain:w450

ただ、年会費ってあるけどこれ辞めるときどうするんだろう?と思って聞いたら返事は以下の通りでした。

In fact, the membership payment is per year, so if you want to renew your membership in 2018, you’ll have to fill out the form again. We don’t automatically charge your card.

年会費だけど、勝手に引き落とされることはなくて、このフォームは毎年埋める必要があるということ。なんだ、それなら安心というか、忘れそうというか…。まあ、ともかくそんな感じらしいです。

ただ、R Foundationからのレシートみたいなのはメールできたけど、カード会社からの引き落とし連絡は来ないんですよねー。あってるのか心配。。

*1:sfの開発とかにお金を出したりしてるのはR Consortiumの方なので注意