メモ:sshをMSYS2から公式OpenSSHに移行

基本的にMSYS2で困ってないんですが、そろそろMicrosoft公式のOpenSSHに移行する方法を考え出す時期です(2016年前半にリリース、と初めのアナウンスに書かれています)。たぶんリリースの頃にはいい感じのインストーラがあると思うんですけど、待ちきれなくてちょっと調べたことをメモ。

公式OpenSSHをインストール

やることは単純で、

  1. Releasesからアーカイブをダウンロード
  2. C:\\Program Files以下に展開
  3. 環境変数PATHを設定

するだけです。詳しいやり方は割愛。

msys2のsshの設定をコピー

C:\msys64\home\ユーザ名\.sshC:\Users\ユーザ名\.sshにコピーします。

ただし、

  IdentityFile ~/.ssh/github

とか書いてたところは~を勝手に展開とかはしてくれなくなっているので、フルパスで書く必要がありそうでした(このへんよく分からなかった)。

  IdentityFile C:\Users\ユーザ名\.ssh\github

よく分からなかったところ

Gitの中で使われてるSSHは、GIT_SSHという環境変数をいじったら変更できるっぽいんですが、変えてしまうとうまく動きませんでした。なんかいい方法ある気もするんですが、とりあえず諦めます。