Quartz「Y軸はゼロから始めなくてもええんやで」

という記事。折れ線グラフの話で、もちろん棒グラフはダメ。

qz.com

なんでもゼロとかお前のY軸の方がおかしいんじゃねーの?と中の人が煽りツイートをしてます。

個人的には、たしかにそうだなあと思う一方でなんとなく腑に落ちない部分もあります。

たしかに温度の話はそうだと思うんですけど(100℃は10℃の10倍高い温度、というわけではない)、金額の話はゼロが原点で正しいのでは?という気もします。変化量を見せたいなら、値そのものではなく変化量をプロットすればいいし。

うーん、ぜんぜん理解できてないので誰かマサカリをください。

参考:このコメント欄のやりとりも興味深かったです → 折れ線グラフもゼロから描かなければならないと教えられている? | Okumura's Blog