Vagrant用のBox(FreeBSD)をVeeWeeで作成

FreeBSDをVagrantで使おう、と思い立ってみましたが、
なんと、boxのリストにありません。
自分で作るしかなさそうです。

A list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.es

でも、なんかいろいろつまみ見ながらやってみてもうまくいきません。
Windows 8だから?とかって不安になっていたところ、 ↓この手順をみつけてやってみるとばっちりつくれました。(OSはFreeBSDの9.1を選びました)

Veewee による Vagrant の Box 作成環境構築 Windows 版 その1 - akishin999の日記
Veewee による Vagrant の Box 作成環境構築 Windows 版 その2 - akishin999の日記

インストール方法は、公式には、

veewee/doc/installation.md at master · jedi4ever/veewee

gem install veewee

と書いてありますがWindowsの場合はどうも、 上のページのようにgit cloneして、その中でveeweeを使うほうがうまく動きそうでした。
(他とちゃんと比較したわけじゃないのでわかりませんけど…)

あと、HostOnly networkの設定をやらないとだめっぽい

==============================================================================
NOTE: FreeBSD - Vagrant
When using this basebox you need to do some special stuff in your Vagrantfile
1) Enable HostOnly network
         config.vm.network ....
2) Use nfs instead of shared folders
                config.vm.share_folder("v-root", "/vagrant", ".", :nfs => true)
=============================================================================

次はPackerでboxつくるのやってみます。


追記: 細かいけど、シャットダウンは shutdown -p now でした。
haltしただけだと電源落ちないのは、FreeBSDだから?