
メモ:RでMarkdownファイルから画像のパスだけ抜き出すにはcommonmarkとxml2?

いちどcommonmarkでHTMLに変換したのをxml2で読む、というのがまだるっこしく感じるんですけど、Markdownをパースしてリストにしてくれるパッケージとかないものなんでしょうか? md <- " test ==== plot1 ----- ![this is plot1](./path/to/plot1) plot2 --…

RMarkdownをknitしたときに画像をgistにアップロードする

knitrには実は、upload.funというオプションがあって、knitしたときに画像ファイルを自動でどこかにアップロードすることができます。 Upload images - Yihui Xie | 谢益辉 というのを今日知ったので、試しにgistにアップロードする関数を作ってみます。

R MarkdownでRのコードから画像URLを埋め込む

GithubのAPIからemoji一覧を取れることに気づいたので、一覧で出力したいと思ってやり方を探したときのメモ。

すいません、Github PagesをR Markdown置き場にするのは超簡単でした。

前に、R MarkdownをGithub Pagesに置くのはJekyllを使わねばならずつらい、みたいなエントリーを書きましたが、 完全に気のせいでした。 すみません。。

Github PagesでR Markdownを表示する

RPubsイケてないなー。ログイン画面暗号化されてないのやだなー。 と思ったときに、yihuiさんのこんな記事を見つけてしまいました。 Serve Jekyll Websites with servr and knitryihui.name